ウィズブック保育園 入谷からのお知らせ
-
給食試食会を開催しました。
5月16日に給食試食会を開催しました。
当日は、実際に子どもたちが食べている給食を試食していただきながら、0〜2歳児の食事についてお話をさせていただきました。
特に保護者の皆さまが驚かれていたのは、「1食分の調味料の量」です。
実際に可視化してお見せすると、「こんなに少ないんですね!」という声も多く聞かれました。
まだ飲み込む力が未熟な子どもたちに合わせて、食材の柔らかさ、形や大きさ、食べやすい切り方などを工夫していることや、食事が楽しい時間になるよう、音楽を流したり、食べている物が何なのかを伝える「食材紹介」を行っていることも、実際に見ていただきました。
また、事前アンケートをもとに、主食ばかり食べる、おかずしか食べない、食べムラがあるなど、タイプ別に見られる特徴や、不足しやすい栄養をどう補っていくかについてもお話ししました。
保育園では、給食というと「食べる・食べない」に目が向きやすいですが、実際には“安全に食べる”ための配慮もとても大切にしています。食育について幅広く伝える機会になり安心された保護者の方も多い印象でした。
食事について気軽に話し合える温かい時間となり開催して良かったと思っています。これからも、子どもたちが“食べることは楽しい”と感じられるよう、ご家庭と一緒に考えていきたいと思います。
-
避難訓練
今月、初めての避難訓練を行いました。
保育者の話をしっかりと聞きながら、落ち着いて避難する子どもたち。今年度初めての取り組みでしたが、慌てることなく行動する姿に成長を感じました。訓練の最後には、「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」のお話もしました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、大切な約束を一つひとつ確認することができました。
今後も毎月、避難訓練を実施していく予定です。繰り返し経験することで、いざという時にも落ち着いて行動できる力を育んでいきたいと思います。
また、保護者の皆さまにもご協力いただき、「災害用伝言ダイヤル(171)」の使用訓練も行っています。園とご家庭で連携しながら、万が一に備えていけるよう取り組んでまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
-
食育活動「食材紹介」







