ウィズブック保育園 富士見台 Ⅰからのお知らせ
-
4月子どもたちの様子②
5月5日のこどもの日に向けて、園内では4月28日にこどもの日の集いと題してこどもの日のお祝い行事を行いました✨
行事の前には、こいのぼり制作を行なっています🎏
始めに実物のこいのぼりを見せると、不思議そうに見る子や興味津々に保育者の話を聞いていました👀
今回は花紙を丸め袋に入れ鯉のぼりを作っています。
めばえ組は初めて見る花紙に興味津々で手を伸ばして花紙の感触を楽しんでいます。

ふたば組は好きな色を選びながら保育者の真似っこをして手で丸めてみたり、指先を器用に使って千切ることに楽しさを感じたり、素材に触れることを楽しんでいました。
つぼみ組は、好きな色の花紙があり嬉しさを保育者に伝える子や出来上がると「できた」「かんせい〜」と嬉しそうに保育者に伝えています。

こどもの日の集い当日は、こどもの日の由来や鯉のぼり、兜や菖蒲湯などの話に興味津々に聞いていました。
最後は自分たちで作った鯉のぼりを振りながらみんなで「こいのぼりの歌」を歌いました。


-
4月子どもの様子
新年度が始まりました。
4月1日には入園式が行われ、進級したお子さんたちと一緒に新しいお友だちの入園のお祝いをしました。
会の中ではウィズブックを行い、「ぐるぐる」の絵本をみんなで楽しみました。色々な手遊びの「ぐるぐる」をすると、進級したお子さんたちは笑顔で楽しみ、新しいお友だちは保護者の方と一緒に不思議そうな顔でみたり、手を動かしたりしていました。


翌日からは慣れ保育も始まり、初めての保育園で不安を感じて泣く姿もたくさんありましたが、一週間が過ぎると少しずつ落ち着いて過ごす姿もふえて、室内遊びやお散歩を楽しむい姿も見られるようになってきました。
2歳児クラスのお友達は毎日ウィズブックをしていますが、その中に興味を持った0歳児や1歳児クラスの新しいお友だちも参加する姿も増えてきています。
体を使ったぐるぐる遊びでは、保育者との触れ合いを楽しみ、笑顔を見せる姿もたくさんみられていましたよ。



これからも少しずつみんなで一緒に楽しく過ごす時間を増やしていきたいと思います。 -
3月の子どもの様子
3月のウィズブック絵本は「おおきくなったよ」です。
ウィズブック活動を通して、1年間で「こんなに大きくなったよ!」と
みんなで喜びあったり自分の成長を実感しながら過ごしました😌✨



14日には2歳児つぼみ組の卒園式がありました。
卒園式では子どもたち一人ひとりの今までが思い出され、
涙と笑いのあふれるあたたかい式となりましたよ🌸


27日には「お祝いケーキ作り」をしました。
大好きなイチゴやバナナが出てくると「わぁ〜!😆」と
目をキラキラさせながら喜んでいた子どもたち。
自分でトッピングしたケーキは特別美味しく感じたようで
みんなペロリと完食していました😋🍰


4月からまた1つお兄さんお姉さんになる喜びをそれぞれに感じているようです☺️🌷
新年度もワクワクを見つけながら楽しく過ごしましょうね🎵

