東京・神奈川・
名古屋エリアにある
ウィズブック保育園

各園のご紹介NURSERY

ウィズブック保育園 西五反田

認可保育所

園長名:岸恵子

住所:東京都品川区西五反田3-8-8 NTT大崎ビル1F

電話番号:03-5747-9917

入園申込みについては
品川区までお問い合せ下さい。

03-3777-1111

採用情報を見る 重要事項説明書を見る

園長からのメッセージ

子どもたちひとりひとりの無限の可能性を信じ、「その子らしさ」を育むこと、それがウィズブック保育園の目指す保育です。
私たちは、ひとりひとり違う「らしさ」の芽を大切に、子どもたちが「ありのままの自分を受け入れ、自分らしい生き方を選択し、社会の中でイキイキと活躍する人」として成長することを願っています。
また、保育園には保護者の就労をサポートするという社会的な役割があると思います。
当園は、保護者の皆様の思いに寄り添い、ニーズに応えるよう努めて参ります。
そしてお子様の成長を共に喜び合える信頼関係を築いていきたいと思っております。


ウィズブック保育園西五反田園見学

マップ

保育時間

開園時間
7:30
標準時間
7:30~18:30
延長時間
18:30~20:00
休園日
日曜・祝日、12/29~1/3

年齢別定員数/募集数

対象:0~5歳

0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
定員数
3人 9人 12人 12人 12人 12人
募集数
園に直接お問い合わせいただくか、各自治体のホームページをご確認ください。
品川区ホームページはこちら

施設紹介動画

ウィズブック保育園 西五反田からのお知らせ

  • 2025/09/17

    引き取り訓練

    9月5日に引き取り訓練がありました。

     

    この日は、二度の大きな地震が発生した想定での避難訓練に加え、

    非常食のアルファ米で代替された給食メニューを食べたり、

    園内が停電した真っ暗な状態での過ごしてみたりと一日を通してデモンストレーションをするような形で取り組みましたよ。

     

    まずはアルファ米の試食の様子です。

    お湯を入れてすぐにできたことに驚きの表情の子どもたち。

    image

    乳児クラスも幼児クラスも、「おいしいね!」と言いながらパクパク食べ進めていました!

     

    image

     

    実際に給食にもでましたが、アルファ米だということを忘れるくらい、普段の白米と変わらない食感、味でしたよ。

    この日はおやつも、アルファ米と同様、非常食として実際に園に置いているビスコを食べました。

     

    午後は、二回目の地震により停電してしまった想定で、保育園内すべての電気を消灯しての保育です。

    image

    室内に非常灯やランタンを設置したり、懐中電灯で照らしたりしながら過ごしましたよ。

     

    災害時、おもちゃなど何もない状態でどう子どもたちと過ごすのか、という点においても保育士の腕も試される訓練でした。笑

     

    保育士がそれぞれ先生たちの良さを発揮しながら、災害時でも笑顔になれるような工夫を凝らして過ごしていたので、

    いつもより暗い部屋でも子どもたちは怖がることなく、過ごせることが出来ました!

    保護者の方々も、普段より早いお迎えのご協力、誠に感謝いたします。ありがとうございました。

  • 2025/08/29

    ファミリーデーご参加ありがとうございました!

    ファミリーデーのご参加ありがとうございました!

     

    乳児と幼児それぞれで一週間設けましたが、

    お父さん、お母さんだけでなく、お兄ちゃんや、地域の方々などたくさんの方に足を運んでいただきました。

    一緒に遊んでもらえたり、活動に参加してもらったりしたことが

    子ども達もとてもうれしそうでしたよ❤️

     

    image

     

    9月20日には、運動会を控え、各クラス当日に向けて

    一生懸命取り組んでいます!

     

    またその様子もお伝えできればと思います!お楽しみに!

  • 2025/08/29

    不審者訓練について

    8月8日に大崎警察署の方に来ていただき、不審者訓練を行いました。

    宅配業者を装った不審者が、オートロックをすり抜けて入ってきてしまうという想定です。

    今回は、保育園内にある長さのあるもの(モップ、脚立、コット)を持ってきて威嚇しながら

    犯人を中扉より先に侵入させないように対応しました。

    実際に110番通報の訓練も行い、警察の方が到着、逮捕していただくまでの流れを行いましたよ。

    最後は、大崎警察署の方から「いかのおすし」の話をしていただきました。

     

    「いか」・・・知らない人にはついていかない

    「の」・・・知らない人の車にらない

    「お」・・・おごえを出す

    「す」・・・ぐに逃げる

    「し」・・・大人にらせる

     

    子どもたちも、警察の方々と一緒に大声を出す練習をしてみたり、断って逃げる練習をしてみたりしました。

     

    不審者の声かけの例として、

    「あなたのお母さんとお友達なんだけど、さっきそこで倒れて病院に運ばれちゃったの。一緒についてきて」と

    子どもの不安心を利用した言葉などがあり、とても恐ろしいなと感じました。

     

    大切な子ども達のこころとからだを、地域全体で、社会全体で守っていきたいですね。

     

     

TEL

お電話での
お問い合せ

平日10:00〜18:00

MAIL

メールでの
お問い合せ