ウィズブック保育園 砂田橋からのお知らせ
-
避難訓練をしました!
ウィズブック保育園砂田橋では毎月1回避難訓練を行っています。
最近日本各地で地震が起きていますよね。
いつ起こってもおかしくない災害。
園では毎月様々な災害(地震・火事・洪水等)を想定して行っています。
今月は地震が起きた想定の避難訓練でした。
放送が入ると驚いて泣いてしまう子もいましたが、先生の話を聞いて速やかに避難することができていましたよ!

幼児クラスのお友だちは机の下に避難し、しっかり頭を守っています。


「先生の所に集まれ~」の声を聞いて乳児さんも中央に集まります。
『地震がおさまりました』の放送を聞いてほっとした表情で机からでてきた子ども達。
最後に先生の話を聞いてもう一度地震の時に大切なお約束を確認します。
今月は園内での避難でしたが、非常階段を使って外に避難したり、指定避難場所まで避難することもあります。
毎月繰り返し行うことで子どもたち自身も自分を守る方法をしっかり学んでいます。
いつ起こるかわからない災害・・・
子ども・保護者様が安心して過ごせるよう今後も真剣に訓練に取り組み、身に付けていきたいと思います。
-
図書館に行ってきました📖
今日のそら組さんの活動は図書館に行って自分の好きな本を借りること!
実は三回目にしてようやく図書館に行くことができたんです笑)
一回目は雨で行けず…..
二回目はまさかの休館日……
三回目にしてようやく!念願の図書館に行くことが出来ました🎵

行く前から『魚の図鑑借りる!』『何借りようかな~』とワクワクが止まらない子どもたち。
『今日は図書館やってるって』と今回は絶対行けるという確信をもって出発しました。
心なしか歩くペースもいつもより早かった気がします😊
さぁいよいよ図書館につきました。入る前に図書館での約束事を先生と確認し、静かに入ります。


どんな本があるのかな?少し館内をまわってから好きな本探しスタート!
『クイズの本ないかな~?』
『これはどう?』読みたい本を見つけたら座ってじっくり読んでみます。



『このほんさ・・・』大きな声は出せないので耳元で本の面白さを伝える姿もありましたよ😊
最終的に一人二冊借りる本を選びました。

悩みに悩んだ二冊です📖


カウンターに持っていくと『お願いします』と自然と声が出ていた子どもたち。
図書館でのマナーもしっかり守り、楽しく行くことが出来ました!!
自分のリュックに借りた本を入れて園まで頑張って帰りました。
初めての図書館、とても楽しかったようです🎵
園でもたくさん読んで、また次は何を借りようか?考える時間も楽しんでくれるといいなと思います✨
子どもたちが楽しんでいた図書館...実は先生たちも楽しんでいました😊(笑)
子どもも先生たちも一緒に楽しめる活動を今後も広げていきたいと思います🌷
-
新年度がはじまりました🌸
4月1日に進級式、3日に入園式があり
令和8年度がスタートしました!!
今年度は進級式と入園式でそら組さんが前に出て『せんせいおはよ みなさんおはよ♪』と朝の歌を披露してくれました!


緊張していた子どもたちでしたが、早くも年長になったという自信がついたようでしたよ!
新年度が始まり二週間経ち、新しいクラスや新しい先生にも少しずつ慣れ、園内には子どもたちのにぎやかな声や笑顔が溢れています☺
幼児クラスでは朝の体操も始まりました。
今年度は運動会が例年より早く開催されるため、4月からみんなで色々な体操に取り組んでいます。

4月の体操は『ポポポポーズ』と『ワイワイ運動会』です。
お散歩やWB活動も始まっています!

乳児クラスでも少しずつお散歩やWB活動を楽しむ姿も見られるようになりました。




これから一年間子どもたちがどんなことが好きで、何に興味を持っているのかを見つけ、その子らしさが輝く
活動を楽しんで行けたらいいなと思っています♪