東京・神奈川・
名古屋エリアにある
ウィズブック保育園

ニュースOUR NEWS

「社会人になって」|なるみ先生の挑戦BLOG

2021.03.12

もうすぐ社会人2年目になります。
社会人になって思うことの一つに″どんな職業も本当に素晴らしいな”ということがあります。(当たり前のことですいません。笑)
 
私は、大学までずっとなりたい職業があり、それ以外の選択肢をあまり考えずにいました。ですが、大学進学で東京に来て、陸上を続けたり、アルバイトを始めたりする中で、様々な職業の方と関わることができました。もちろんほんの一部かもしれません。ですが、こんな仕事もあるんだなと選択肢を考えてこなかった自分の視野の狭さを実感しました。
 
今の仕事と出会えたのも、陸上をしていたからだと思います。そして、毎日学ばせてもらったり、感じることが沢山あり本当に感謝しています。
保育士ってこんな仕事をしているんだとか、魅力を知ったり、ここが大変なんだなと知り、また、違う職種についた友人とも話す中で、どんな職業も社会に欠かせないものばかりで本当に尊敬します。
 
職業に対して偏見があったわけではありませんが、自分も働く立場となり、様々な仕事に対して尊敬する気持ちがより強くなりました。
保育の中で、子どもたちに「将来はどんなお仕事をしたいかな?」とか「将来どうなりたい?」というような問いかけをすることがあると思います。そんな時に、どんな答えでも素直に子どもたちの気持ちに寄り添い、応援してあげたいなと思っています。
 
そして、将来の夢を絞りすぎず、いろんな出会いを通して将来を考えていけるようになったらいいなぁと感じます。(でも、なりたいものがあることは素晴らしいことなので、もちろん強い意志も応援します!)
 

ウィズブック保育園 内山成実

TEL

お電話での
お問い合せ

平日10:00〜18:00

MAIL

メールでの
お問い合せ