東京・神奈川・
名古屋エリアにある
ウィズブック保育園

リトルパルズ保育園 六本木からの
重要なお知らせNOTIFICATION

なすの収穫(食育)

2021/07/06

リトルパルズ保育園のプランター菜園は、梅雨前にいっぱいの太陽を浴びていたおかげか、ぐんぐん成長しています。手入れが行き届かず、明らかに葉っぱに栄養を持っていかれている感は否めませんが…(笑)

 

 

なにはともあれ、今日は子どもたちと一緒にはじめての収穫を楽しみました!

はじめての収穫は「なす」です。

 

6月28日にはまだまだ「BABYなす」だったのですが…

 

 

今日はこんなにプリッと♪ 大きく成長していました。

 

 

このなすを使って何が作れるかな~?と給食の献立表を見てみると、なんと! 7/7、 明日の「たなばた献立」に 麻婆茄子 ♡ これはもう今日、収穫するしかない!ということで…

 

さぁ、プランター菜園のある3階めざして出発進行!

 

 

よいしょっ!よいしょっ!

 

 

がんばれ、がんばれ、あと少し!

長い階段を元気に上ってプランター菜園に到着です。

 

 

子どもたちの背丈をはるかに超えた野菜たち。

そして顔ほどに大きく育った葉っぱの下の方に、あれ?なにかあるよ!

 

 

ほら、ほら、「これ、なあに?」

 

 

先生に促され、恐る恐るなすに触ってみる子どもたち。

 

 

茄子のおしりはどうなってるのかな?

ちょっと不思議な顔をしながらじ~っと眺めていました。

 

 

我先にと手に取ってみる子もいれば、遠くから様子をうかがいつつそっと手を伸ばしてみる子、はじめて見る「紫色の物体」に驚いて後ずさりする子、そして小さなお友だちはじ~~~っと見つめていたりと、子どもたちそれぞれの姿がありました。

 

そして、今日収穫した2本のなすは、栄養士さんに「おねがいします♡」と届けました。

 

 

栄養士さんもびっくりするくらい立派ななすが収穫できたので、栄養士さんからは「またお願いね♪」と頼まれましたよ。明日のたなばた給食、「麻婆茄子」がとっても楽しみです!

 

栄養士さん、おいしい給食をお願いします♡

 

 

【リトルパルズひろば】開催のお知らせ

 

日時:令和3年7月8日(木)

  午前 10:00~11:00

場所:リトルパルズ保育園六本木

内容:「いざという時に役立つ、緊急時の対応講座」

  子どもの誤飲や誤嚥、万が一の際の応急処置などについて看護師が実演を交えお伝えします。

 

詳細は こちら をご覧ください。

 

7月の【園見学+保育体験】ご希望の方は こちら からどうぞ。

8月の【園見学+保育体験】ご希望の方は こちら からどうぞ。

 

TEL

お電話での
お問い合せ

平日10:00〜18:00

MAIL

メールでの
お問い合せ