苦情受付報告
苦情発生 | 日時:令和2年9 月30日(水) |
受電(本社)→名古屋支社→保育園 | |
第1対応者:熊切淳(本社) | |
苦情申出人 | 近隣住民の方 |
苦情解決責任者 | 施設長/安井 琴代 |
苦情内容・要望 | ・送り迎えの際に駐車場を利用せず路上に駐車している保護者が多く交通の妨げになっている。 ・開園前の説明では駐車場を用意していると説明がなされたが、説明内容と実態が乖離している。・子どもの手を繋がずに車道を歩いている保護者がおり飛び出しの事故を心配している。 ・今後も改善がなされない場合には管理組合を通じて正式に抗議する。 |
対応 | ・保護者様にメールで苦情があったこととその内容について報告をし、ルールを厳守してもらうように改めて伝える。
・朝と夕に職員が門の前に立って状況を把握する。 ・幼児にはクラスで手を繋いで登・降園することを話す。 |
苦情解決方策 | ・朝と夕には様子を見て外に職員が立つようにする。 ・門に看板を立てることを検討する。 ・メールやホワイトボードで保護者に時折伝える。 |