「時間の使い方」|なるみ先生の挑戦BLOG
デュアルキャリアとして仕事と競技を並行してやっていく上で、「もっと時間欲しいな」と思うことが多々あります。笑
でもこれは私だけではなく、結構皆さん思っていることだと思います。
私の場合、競技でもっと結果を出す為に練習量を増やそうとか練習の質を高めようとすると、練習に時間やエネルギーを注ぎ、治療や日頃のケアの時間が疎かになって、結局練習が継続できなくなってしまうことがたまにあります。
だからこそ、限られた時間の中で効率よくトレーニングする為に、練習の目的やバランスを考えるようにしています。
絶対に記録が出るという魔法みたいな練習はなく、長期的な計画をした上で臨機応変に微調整しながら練習することが大事なんですよね。当たり前ですが。
そして、時間は工夫すればいくらでも作り出せるということも感じています。
自分の周りには、仕事をフルでしながらもはや趣味とは言えないぐらいに練習を頑張っている仲間もいます。
いつも本当に刺激をもらっているし、自分も頑張ろうと思えます。
時間が欲しいという言葉は、時間の使い方の工夫ができてなくて、あまり良くない風にも聞こえますが、ポジティブに考えれば、向上心があると言うことでもあると思います。
まだまだ改善できるところがあると思って私も頑張ります!
ウィズブック保育園 内山成実
▼なるみ先生の自己紹介ページ
/archives/1634