東京・神奈川・
名古屋エリアにある
ウィズブック保育園

ニュースOUR NEWS

「体操の時間の取り組み」|なるみ先生の挑戦BLOG

2020.12.11

現在、3歳児を対象に週に1回体操の時間を設けて様々な運動にチャレンジしています。
その中で「スポーツリズムトレーニング」というものを継続しています。この運動は、リズムに合わせて、1本のラインをジャンプしながら跨いだり踏んだりを組み合わせて楽しみながら体と脳を鍛えるものです。
 
初めは自分の体をコントロールすることが難しく、簡単なジャンプから始めていましたが、少しずつ複雑なジャンプもできるようになり、音楽に合わせて様々な動きを組み合わせられるようになってきました。
 
前回の体操の時間に、「スポーツリズムトレーニング」を行なっている同年代の動画を子どもたちに見せてみました。すると、真剣な様子で画面に釘付けの様子。
目の色が変わって、キレキレなリズムダンストレーニングを披露してくれました。
普段は私がお手本を見せる事がほとんどですが、同年代の子どもから受けるパワーは大きいのだなと感じました。
 
子どもたちが「やってみたい!」や「かっこいいな!僕も!私も!」と思えるような仕掛けや言葉がけを探りながら自主的に運動に取り組んでいってもらえるよう、頑張りたいなと思います。
 

ウィズブック保育園 内山成実

TEL

お電話での
お問い合せ

平日10:00〜18:00

MAIL

メールでの
お問い合せ