食育活動
wb絵本『はい、どうぞ』のお話の中に出てくるピザにちなんで、ピザトーストを作りの食育を行いました。
トマトソースを塗ったパンの上に自分で玉ねぎやチーズをのせ、調理室で焼いてもらったものを食べました。
「チーズをいっぱいにしたよ」「ピザ、おいしいね」と自分で作ったピザトーストを、とても嬉しそうに食べる子ども達です。
wb保育園志村坂上では、給食食材を提供していただいているお魚屋さんや八百屋さんに子ども達と一緒にお買い物に行ったり、栄養士から栄養素のお話をパネルシアターなどでわかりやすく伝えたり、クッキングだけでなく色々な食育活動を行なっています。
毎日の給食の中で一人ひとりに合わせた介助を行い、スプーンやお皿の扱い方や食事のマナー、ルールを丁寧に伝えています。
楽しい雰囲気の中で食事をおいしく食べることを大切に、生活に根付いた取り組みを行なっています。