東京・神奈川・
名古屋エリアにある
ウィズブック保育園

各園のご紹介NURSERY

ウィズブック保育園 武蔵小山パルズ

認可保育所

園長名:駒 生子

住所:東京都品川区小山四丁目14-10

電話番号:03-6451-3846

入園申込みについては
品川区までお問い合せ下さい。

03-3777-1111

採用情報を見る

園長からのメッセージ

ひとりひとりのらしさが溢れる保育園つくりをはじめて6年目を迎えました。たくさんの子どもたちの卒園と入園を繰り返しながらたくさんのこどもたち・保護者様・保育士との関りを日々楽しいでおります。今年は、0歳児から入園したお子様たちの卒園の年でもあります。
保育園を通して子どもたち・保護者様とそして保育士たちも日々成長していける保育園でありたいと思っております。

クラス名を紹介します!
0歳児⇒ざくろ
小さい粒のあつまりで一つ一つキラキラしているのが、たくさんの可能性が集まっている子どもたちのイメージです。
1歳児⇒ゆず
2歳児⇒あんず
3歳児⇒くるみ
4歳児⇒すもも
それぞれすべて木の実になっています。
木の実は、一つとして同じ色、同じ形、同じ大きさが無いように子どもたちもひとりとして同じ子どもはいない
子どもたちのらしさを大切にしています。
5歳児⇒すだち
5歳児はもう一つの意味で保育園を巣立つという意味も含めています。

すべてのクラスが木の実なのは、保育園時代の子どもたちはまだまだどのような木になるかわからない。
たくさんの栄養(経験)などを通してこれから芽を出し大きな木に成長していく状態で、たくさんの可能性を持っている子どもたちです。

子どもたちは、すべての力も持っているのでその力を引き出すということを大切にウィズブック保育園は保育をしております。

子育てをする一員として子どもたちのたくさんの可能性を信じて、子どもたちの力をたくさん引き出せるよう保育を楽しんでおります。

子どもたちの環境で大切にしているものは、『心の安定』『快動』『自律』です。
たくさんの方々から愛でられ自己肯定感を育み、たくさんのワクワクに出会い、自分で考え自分で行動できる子どもたちの力を引き出していける保育を大切にしていきます。

駒 生子

ウィズブック保育園園見学

マップ

保育時間

開園時間
7:30
標準時間
7:30~18:30
延長時間
18:30~20:00
休園日
日曜・祝日、12/29~1/3

年齢別定員数/募集数

対象:0~5歳

0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
定員数
15人 18人 18人 19人 20人 20人
募集数
園に直接お問い合わせいただくか、各自治体のホームページをご確認ください。
品川区ホームページはこちら

施設紹介動画

ウィズブック保育園 武蔵小山パルズからのお知らせ

  • 2023/09/27

    バスに乗ってみんなでお出かけ

    たてわり活動のグループごとにバスに乗って碑文谷公園まで園外活動にお出かけをしました!

    ちょっと9月の水曜日3週にわたりぺんぎん・らっこ・じんべいざめグループ(3・4・5歳児合同)で出かけました。

    武蔵小山駅からバスに乗ってのお出かけでみんなワクワクしながら園を出発です。

    「バスに乗るの楽しみ~」とバスに乗り込む子どもたち、クラス活動では1番を競う様子もあるのにすだちさんがくるみさんのお手伝いをしたりして出発です。

     

    公園に着くとふれあいコーナーでモルモットやうさぎ、カメや犬に触れることができました。モルモットはお膝に乗せてもらい笑顔がこぼれる子どもたちでした。

     

    お弁当は調理さんが後から届けてくれます。たくさん遊んでお腹が空いた子どもたちが待ちに待ったもう一つの楽しみのお弁当です。「お外で食べると美味しいね~♪」といいながらほおばっていました。

     

    「ただいま~」とちょっと眠そうな顔つきの子どもたちですが、大満足の笑顔で園に帰ってきました。

    運動会が終わったら今度は乳児ぐみさんも入れてのたてわり活動です。

    異年齢交流は、いつもと違った子どもたちの関りがたくさん溢れています!

  • 2023/09/06

    サッカー選手になる!!

    先日、素敵なサッカー体験がありました!

     

    元サッカー日本代表の福西崇史さんが来て子どもたちに

     

    ボールに触れる楽しさやチームワークの大切さを伝えてくれましたよ!

     

    子どもたちは片足でボールを止めることに苦戦しながらも

     

    できた時にはとっても嬉しそうな顔をしていました。

     

    1人1球ゴールを決めるときにはみんなで入るように応援をしたり、

     

    入ったときにはハイタッチをしたりと一致団結な

     

    雰囲気が微笑ましい会になりました!

     

     

    記念にボールと色紙にサインいただいちゃいました!!

  • 2023/06/28

    幼児たてわり活動

    6月に入り異年齢のたてわり活動がスタートしています!

     

    3歳、4歳、5歳のクラスが混ざった3グループは・・・

     

    「じんべいざめ」チーム

     

    「らっこ」チーム

     

    「ぺんぎん」チーム

     

    と、子どもたちで相談して可愛いチーム名がついています♪

     

     

     

    始めは違うクラスのお友だちと手を繋ぐのも少しドキドキする様子の子どもたち。

     

    でも、お散歩に行き公園で遊びだすとお兄さんお姉さんの遊びはとても魅力的に見えるし!

     

    小さいお友だちには自然と優しい手を差し伸べている姿があちらこちらで見られて、

     

    ドキドキしていた気持ちは飛んで行ってしまったようです!

     

    いつもなら保育園に帰ってきたら普段のクラスに戻りますが、

     

    今日は!なんと!給食も一緒に食べました!!

     

    「チームのみんなで食べるのうれしい~♪」と大喜びでした。

     

    これからたてわりのチームでどんな活動をしようかと楽しみです!

TEL

お電話での
お問い合せ

平日10:00〜18:00

MAIL

メールでの
お問い合せ