東京・神奈川・
名古屋エリアにある
ウィズブック保育園

リトルパルズ保育園 六本木からの
重要なお知らせNOTIFICATION

リトルパルズひろば

2021/10/14

少し前のことになりますが、10月7日(木)に「リトルパルズひろば」を開催しました。

今回のテーマは「季節の感染症と病気の時に食べたい美味しい食事 」でした

 

看護師と栄養士が連携し、これからの季節に流行する感染症の詳細と予防策についてお伝えするとともに、病気の回復に効果的な栄養素や食材などについてもお話しさせて頂きました。

 

 

親子でご参加いただいた方には、ママが落ち着いてお話を聞くことができるよう、保育士がお子様と一緒に過ごしました♪

 

 

講座では、熱があるとき、咳や鼻水・鼻づまりの症状があるとき、お腹の調子が悪いときなど、症状別のおすすめレシピをいくつか紹介しましたが、今回は、栄養士による「体調のすぐれないときに便利な万能スープ」の調理実演も行いました。

 

 

見事な包丁さばきで具材をカットする栄養士の様子に、皆さまから「さすが~」という反応をいただき、それまでド緊張していた栄養士の緊張もようやくほぐれ(笑)、和気あいあいとした雰囲気の中で実演させていただくことができました。

 

 

ふだん、あまり保護者の皆さまと関わる機会がない保育園の栄養士。

ましてや皆様の前で調理することは当然ながら、ありません。

 

そのため、準備段階ではずいぶんと不安や緊張を抱えている様子でしたが、当日は参加して下さった皆様と楽しい時間を過ごすことができたようで、充実感たっぷり満面の笑みで「楽しかった!」と話していました。

 

 

平日にもかかわらず、お忙しい時間を割いてご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 

リトルパルズ保育園では、保育の専門家である保育士、看護・保健の専門家である看護師、そして栄養の専門家である栄養士が連携し、園全体がひとつのチームとなって日々の保育に取り組んでいます。

今回は看護師と栄養士のコラボレーション企画でしたが、これからも、それぞれの専門性を生かした様々なイベントを企画していきますので、みなさま、次の機会には是非、ご参加ください。お待ちしております♡

 

 


 

今後の「リトルパルズひろば」

 

■ 11月6日(土)10:00~11:00

0「秋の自然素材を使って制作を楽しもう!」

00詳しくは こちら

 

■12月11日(土)10:00~11:15

0「親子で楽しむ管弦楽四重奏 クリスマスコンサート」

00Coming soon

 


 

■ 10月の【園見学+保育体験】ご希望の方は こちら から

■ 11月の【園見学+保育体験】ご希望の方は こちら から

 

■お問い合わせ

0 電話でのお問い合わせ: 050-1741-0790

0 お問い合わせフォーム: こちら もしくは下記 QRコード から

0

TEL

お電話での
お問い合せ

平日10:00〜18:00

MAIL

メールでの
お問い合せ