東京・神奈川・
名古屋エリアにある
ウィズブック保育園

リトルパルズ・アカデミー【東京都認証保育所】からの
重要なお知らせNOTIFICATION

避難訓練を実施しました!

2021/05/20

リトルパルズ・アカデミーでは、毎月1回避難訓練を実施しています。
今年度は2回目の避難訓練。
「震度5の地震からの火災」を想定して訓練が行われました。

初めに、「災害の時の避難の仕方」について紙芝居を見ている子ども達。

 

 

 

 

「お・か・し・も」
お…押さない
か…かけない(走らない)
し…しゃべらない
も…戻らない
のお約束をしっかり守って避難することを先生とお約束しました。

そして、大きな地震が来たときは後頭部を抑えて丸くなり、大好きなダンゴムシをイメージしてポーズを作り、頭を守ることにチャレンジしていましたよ。

 

 

 

 

いざ、避難訓練開始!

「震度5の大きな地震が来ました。先生のお話を聞いて、避難してください。」
いつもと違った真剣な雰囲気に、ちょっと驚いてしまう子もいましたが、事前にしっかりお話をしていたのですぐに先生たちのところに集まって来れました。

 

 

 

 

大きな地震が来たときは、お部屋の中心に集まって先生たちが子どもたちを地震が収まるまで守ります!
地震が収まったら次は火事が起こってしまいました。
「給食室から火事です!!」
給食の先生からのお知らせがあり、園外に避難をしました。

 

 

 

 

みんな真剣な表情です!
いつも楽しい保育園ですが、命を守るためにもこういった訓練は大切ですよ、ということを伝えていきながら、いつ大きな地震が起こっても慌てず安全に避難ができるように、引き続き訓練をしていきたいと思います。

 

リトルパルズ・アカデミーでは、園児を募集しています。
独自のプログラムである「ウィズブック」の体験や、園児と一緒に行事に参加するなどのイベントを定期的に開催しています!

ご興味のある方は是非、リトルパルズ・アカデミーまでご連絡ください。

 

 

 

TEL

お電話での
お問い合せ

平日10:00〜18:00

MAIL

メールでの
お問い合せ